2013年 4月

英語を話せるようになるためのメソッドはこの塾長ブログ内でいくつかアドバイスしてきました。「では、塾長、一体あなたはどうなのよ?」と もっと突っ込んで聞きたい方もいるでしょう。今回は、何故僕が英語を話せるようになったのかをまとめます。今回は真面目な感じで…(いつもマジメナンデスケドlol)

1.中学時代 英語教科書全文(3年分) 丸暗記  ・・・・・この努力が英語を話す力の大もとになっていると思います。

2.高校で学んだ英文法  ・・・・・ ブロークンにならずにきちんと話すためには 基本的な文法ルールを理解する必要があります。僕は理解した後 基本例文をしっかり覚えました。

3.カナダでのアルバイト経験 ・・・・・ 大学時代カナダで 1年間 店員のアルバイトをしました。そこでは 話す間(ま)・タイミングが 自然な感じに聞こえる ‘話す雰囲気’、 ‘口と心と耳の イントネーション’  のようなものが身に付いたと思います。また、ネィティヴの方と物怖じせず話す自信がつき、そして それが自然(あたりまえ)と実感するに至ったのはカナダでの生活期間でした。さらに、自信 だけではなく、日本語でのコミュニケーションと同じ 心身への負荷でやりとりし、たとえば、夢の中でも 英語で考え 話すことが できるようになった(つまり、ほぼバイリンガル化した)のも この時期です。

4.語学講座・メディア放送英語のリスニング(スクリプトを確認しながらしっかり聴く精聴&ネット等で様々な番組を聴く多聴)、メディア英語のリーディング (精読&多読)、ボキャブラリー表現ノート作成とその音読 ・・・・・ 現在でもこの努力を毎日欠かしていません。話す技術より、話す内容を求め 英語メディアに接しています。その際、“気の利いた”表現を見つけたらノートに書きとめています。もちろんそのノートは毎日の音読教材となります。素材選択は各自の興味やスキルにあっていることが望ましいと思います。

結論 ・・・・・ 毎日欠かさず“英語を続ける”努力こそがペラペラへの道だと信じます。

 

高得点&合格の嵐!!  個別指導 補習&進学塾  ソフィアプレップアカデミー  ℡04-7153-9839

☆超基礎⇒高得点&合格への無敵塾!! 中学生/高校生/小学生  英・数・理・社・国 1科目より。英検/TOEIC/英会話(大人コース有)も指導しています。

〒 270-0111 千葉県 流山市 江戸川台 東 1-12-1 木村ビル2F(東武野田線 江戸川台駅 東口徒歩3分)

ソフィア児玉塾長のTwitter つぶやき・塾 情報… ↓↓↓

カレンダー

2013年4月
« 3月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930