2012年 3月

(このインタビューは2009年11月 英語が話せるようになるまでインタビュー② の続きとなるものです)

(塾長) The education committee should pay attention to the opinions of teachers in the classroom….

(D記者、以下D) Hello,Jukucho!! お、珍しく寝ていませんねぇ(笑) 何してるんですかぁ^^?

(塾長)Oh,here comes ‘Reporter’D!! 英文の音読だよ。

(D) 塾長は英語を話せるのに、なんで音読の練習なんかしてるんですかぁ?

(塾長)あれ、君がソフィア生時代(注:前回のインタビュー参照^^)、よく言っていたと思うんだけどなぁ…

(D)え、ええ…┐(´∀`)┌ハイハイ 覚えてますよぉ~ 確か、自国で外国語を身につけるためには、日々の努力が必要だ、的なぁ…ことでしたよね(#^.^#)

(塾長)的なぁ…というか、まんまなんだけど(苦笑) 僕は できるだけ毎日英語に触れるように努力してるんだ。英字新聞、放送英語、ラジオ講座等を読んだり、聴いたり、SNSに英文で投稿したり… そうしていかないとどんどん忘れていく。日本語の生活にどっぷりと浸かると英語が出にくくなるんだ。それを克服するために起きている間 1時間に最低(平均)10分 は 自分の頭を英語脳 にする。外国語を身につけるためには ただ単に ききながしたり、暗記するだけではダメなんだよね。もっとアクティヴに取り組んでいかないといけないんだ。

(D)なるほど!! でも、モゥティヴェィションを維持するのが大変ですよね…

(塾長)お、発音いいね(^v^) ははは。で、その、モゥティヴェィションを維持するために…「絶対こうなりたい!!」というイメージを強く描きつつ頑張んだよね、結局。 語学なら その言語を流暢に話し、そのネィティヴスピーカーと スムーズに意思疎通している自分を思い描きながら。受験勉強なら 志望校のキャンパスで、青春、いわゆる「リア充(?ちと違うか?!)」 生活を送っている自分を思い描いて。スポーツ、音楽なども上手なプレィをイメージし日々「努力」し続けるんじゃないかな。つまり、少し未来の自分がうまくいっていることを夢見て、楽しみにしながら、練習等を積むんだ。

(D)そうだ、そうですね!! ポジティブ イメージを持って日々の努力を積んでいくんですね!! 過去の心や行いが今の自分をつくってきた。今の心や行いが未来の自分をつくる。

(塾長)いや、そこまで大袈裟なことを言ってないんだけどなぁ…(照笑) 君も成長したねぇ~(^ O ^) (遠い目、少々ドヤ顔で上から塾長)

(D)え、自分もいい年齢なんで…(笑) 春だし僕も新しいことにチャレンジしなくっちゃ\(~o~)/ 塾長、今日のインタビュー色々と気づきになりました。ありがとうございます!! あれ、ね、塾長?

(塾長)zzz…The whole world must do something about global warming immediately….zzz

(D)Oh,he’s talking in English  in his sleep(;´∀`) 寝言も英語だ(≧∇≦)

 

(英語を話せるようになるための具体的な練習方法→  児玉穣司 塾長ブログ2009年11月 http://www.sophiaprep.com/?m=200911

を参照してください^^ 私、D記者もチャレンジの春です(*´∀`*)

 

☆超基礎⇒高得点&合格への無敵塾!! 中学生/高校生/小学生  英・数・理・社・国 1科目より~ 英検/TOEIC/英会話(大人コース有)も指導しています。

高得点&合格の嵐!! 個別指導 補習&進学塾 ソフィアプレップアカデミー

℡04-7153-9839 〒270-0111 千葉県 流山市 江戸川台 東 1-12-1 木村ビル3F(東武野田線 江戸川台駅 東口3分)

ソフィア児玉塾長のTwitter つぶやき・塾 情報… ↓↓↓

カレンダー

2012年3月
« 1月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031