2010年 4月

塾とかけて?…

 ブルガリアととく。

その心は…どちらも、ソフィアが中心です ^^v 

塾のツイッター始めました ⇒http://twitter.jp/sophiaprep

個別指導は…流山市 東武野田線江戸川台駅東口徒歩2分の塾は。。。ソフィアプレップアカデミー 
只今、新入塾生大募集!!

電話04-7153-9839
中学生、高校生、小学生。受験、教科書補習バッチリok!!
*10人中約9人強の生徒さんが入塾してすぐの定期テストが伸びてます^^v

僕は、“頭が良い” “頭が悪い”という言葉を不快に感じます。小学生の時ある担任の先生がおっしゃっていました。 「成績が良いからその人が頭が良い、知能が高いとは限らない。成績が良くとも悪いことをするやつは頭が悪いんだ。学校の勉強ができなかったとしても、たくましく、より良く生きることができる人が本当に頭が良いんだ…頭が良い、悪い、って露骨で下品な表現だよ…」と。 その言葉で勇気が出たのを覚えています。 最近、「あの人、頭が悪い」  「頭の良い学校に通っている」というようなことを以前より耳にします。悪気があって言っているわけではないでしょうがそのレッテルづけの軽さに「頭の悪さ」を感じます。  勉強をして成績を上げることはとても良いことです。ですが、ただ、知能を高めるためだけに勉強をし続けていたのでは将来バランスを欠いた人間になりやしないか…って、まぁ、ゆるぅ~く、だけど僕は懸念します。杞憂であれば…。

勉強グセのない君へ

受験生の勉強法

 千葉県流山市江戸川台 個別指導 補習&進学塾 ソフィアプレップアカデミー 
只今、新入塾生大募集!!

電話04-7153-9839 〒270-0111 千葉県流山市江戸川台東1-12-1木村ビル2F(小僧寿しのビル)

中学生、高校生、小学生。受験、教科書補習バッチリok!!

*10人中約9人強の生徒さんが入塾してすぐの定期テストが伸びてます^^v

ソフィア児玉塾長のTwitter つぶやき・塾 情報… ↓↓↓

カレンダー

2010年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930